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仕事のストレスを減らすには

この夏に帰省してきた三女から

相談を受けました。


仕事を忘れないように処理する方法

についてです。


当社のスタッフ達にも何度か見せて

教えているのが次のような

チェックリストです。
















今年のチェックリストは

1日に40項目もしくは41項目の

タスクを入れています。

(3年前は20項目程度)


ハードル(基準)を何度も上げてきているため

100%達成という日は滅多にありません。(^^;)



また、体調が悪かったり、

会議、会合等でそれに数時間拘束

される日は達成率が10%を切って

しまうことがあります。


前もって拘束される時間が多い日の

1時間程度処理時間を要するタスクに

ついては、前日までに下準備をしておくか

前倒しで処理したりもします。


どうしようもない場合には、

先送りまたは棚上げにします。




チェックリストの活用方法は、

日次や週次などルーティンに

なっているタスクを一覧に入れて

朝、昼、晩の少なくとも3回

チェックリストを見て

処理済みにチェックをつけて

漏れ、忘れを減らすということです。


チェックリストを見る頻度が

多ければ多いほど達成率が高くなります。


「終わったぁ!」

「やったぁ!」

という風に○印をつけていくので

達成感につつまれます。


重要度と優先度をあらかじめ

決めておくことでより効果的に

タスク処理を行えます。




これらを頭の中に入れておいて

処理することは、ストレスが

かなり大きくなり、処理する

ことが難しくなってしまいます。


実行する時間が決まっている

ようなタスクの場合には、

スマホやパソコンのリマインダー

機能を用います。



突然舞い込んでくる仕事などは

自らの判断で調整していいのか

それとも上司と相談の上で優先度

の入れ替えをするのかなども

教えました。



それなどはきちんと行えている

とのことでしたが、チェックリスト

を使う方法については、イメージ

がかなり具体化したようです。

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