(前回からのつづき:当時のブログ記事のコピペです。)
(2011年4月15日の記事)
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横浜からの応援
一般社団法人日本増改築産業協会の仲間(先輩)
の社長が職人さんと共に応援に来て下さいました。
夜中に横浜を出発して朝に仙台に到着
そして
作業の手伝いをしてくださり横浜へとんぼ返りという強行日程とのことです。
社長は元々職人さんなので
現場作業を手伝うとの申し出であり
お言葉に甘えて
瓦降ろしの現場に入っていただきました。
余震が続いている中での作業なので
普段よりも危険度が増しているのですが、
恐れずに作業して下さいました。
強力な応援で
とても助かりました。
感謝です。
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(2011年4月16日の記事)
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ガス復旧
一昨日、最後の社員さん自宅のガスが復旧したことで
スタッフのライフライン全てが復旧となりました。
お陰様で通常の生活を取り戻しつつあります。
ライフライン復旧に従事してくださった
すべての方々に感謝申し上げます。
市内を走っていると
東京ガス
大阪ガス
東邦ガス
・・・
全国各地のガス事業者の方々の車を見かけます。
ガスと給水との違いはあるものの
16年前に自分も同じように開栓作業に
必死になって従事していたことを思い出します。
全国各地から集まった給水復旧支援事業者が
朝、水道局へ集合し指示を受けて
1件1件開栓作業に廻りました。
現在はどのようになっているのか分かりませんが、
当時の神戸の戸建て住宅の配管は硬質塩化ビニル管だったため
宅地内至る所で破断し漏水しているケースが多くありました。
建物そのものもかなり痛んでいたり
がれきなどが沢山あったりするため
復旧修繕作業にあたって二次災害の防止のためと
宅地内における配管設備は個人所有でもあるため、
簡単に修理できない状況と判断した場合には
メーターの先に簡易的に配管を立てて
蛇口を儲けることと指示を受けておりました。
そのような場合には
喜ばれる事よりも
がっかりされたり
時には叱られたりすることもあり
やるせない気分になったものです。
この震災において
仙台市内の給水復旧や漏水修繕において
他県からの給水事業者の作業車を見ることはありません。
宮城県沖地震の教訓が生かされた配管設備となっていたためか
仙台市内の給水指定工事店による復旧修繕で
何とか対応出来ているからです。
仙台市の荒井地区
石巻市
多賀城市
南三陸町
亘理町
山元町
へと仕事やボランティアにて行く機会がありました。
3月12日以降からのスイコー上げての
応急処置活動や復旧修繕作業を通じても
被害の甚大さを感じております。
いずれも
自然の驚異に対する
自分の無力さを痛感せずにいられません。
今朝も山元町へ向かう時に
車窓から嫌でも目に入ってくる光景に胸が痛くなりました。
自分は
この震災から
いったい何を学べているのか?
自問自答の日々が続いています。
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(2011年4月17日の記事)
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山元町にての災害支援活動
WFP(国連世界食糧計画)による
被災者支援物資等保管用の仮設テント設営が
東松島市と山元町の2カ所に別れて行われています。
東松島市はWFP直属のチーム
山元町はボランティアのチームであります。
その山元町にて
大活躍していただいているのが
埼玉から応援に来て下さった
(株)OKUTAのHandyman.jpスタッフの佐藤さんと大内さんです。
お二人とも率先してリーダーシップを取られ
他のボランティアの方々と力を合わせて
仮設テントを組み上げて下さっています。
スイコーは
復旧修繕工事で手がいっぱいで
WFPからの協力依頼に応えきれずにいたので
とても助かっております。
全国各地から一般の方々が沢山ボランティアに来られているそうですが、
手弁当で
そして
技術者の支援協力は
復旧・復興へ向けてのスピードが加速するので
大変有難いことです。
この1か月余り
つぎつぎに支援物資や応援協力を頂き続けております。
リフォーム業界の
友人、知人、仲間がいてくれて感謝に堪えません。
次は亘理町です。
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(2011年4月18日の記事)
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この1週間
先週月曜日、震災から1か月となり、
それからの1週間は
それまでの1か月とは違う状況になりました。
1か月間はずっと陣頭指揮を執り続け
日々刻々と変化する状況に対しての判断や指示命令を行う必要がありました。
7日夜の大規模余震にて本社建物被害があり、
お客様の建物も被害拡大も増え対応に追われ続けて
沢山のお客様にお待ち頂いている状況に変わりありませんが、
オペレーションの最適化が行われ
当初よりも円滑に対応出来る状況になっております。
そして、
私の判断や指示を必要とする事も極端に少なくなりました。
これからは目の前の課題ではなく
これからの復興に伴う環境変化に対応出来る
中長期的な経営計画を立てていくことが課題となります。
どのようにして持続可能な経営にしていけるのか
社員にとって安心して働き続ける会社として成長出来るか
お客様に喜んで頂く仕事を提供し続けていけるか
これまでに経験したことがない難しい課題と向き合います。
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(2011年4月19日の記事)
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工事が本格稼働
工事体制がやっと本格稼働になってきました。
資材調達については課題が残っているものの
工事工程の山積み表のPDCAも廻るようになっており、
職人さん達も本来の職種なりの作業へとシフトしてきました。
無料の応急処置活動
そして
有料とはいえ儲け度外視の復旧修繕作業に1か月余り終始し、
滞っていた収益の出る現場生産がやっと円滑に進むようになり
ほっといたしました。
先週、横浜より応援に駆けつけてくださった
社長さんよりのメールの一部です。
「・・・・・それにしても、職人さんの教育がしっかりしている
な~と感心しました。
現場もキレイになっていて、ガードマンまでそろっていて、本当
に感心しました。
弊社ではあのくらいの道幅があるとガードマンまではおかないか
もしれません。あれくらいしないといけないと返って勉強させて
いただきました。・・・・・・」
社員や職人が同業経営者の方からお誉め頂く事は
より嬉しいものです。
このような時でも
震災以前同様にいい仕事
お客様に喜ばれる仕事を心がけていきます。
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今回は、4月15日〜4月19日までの5日分のブログ記事。
(次回につづく)
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